モンストのために

モンスト、半年売り上げ減に約9割利益減。
モンストおわっちゃうのかな?
終わストなのかな?

モンストは、ゆるい感じでプレイしているライトユーザーです。
そんなわたしだからこそわかることがあります。
覇者の塔は何とか登ります。
でも、これもわたしの周りでは無理っていって上らない人もいます。
轟絶?無視。神殿?無視。玉楼?無視。2とかありえない。
禁忌?何それ。コラボはなんとかついていきます。興味あればですけど。
わたしも多少は年数をこなしているユーザーです。ライトな感じですけど。
そんなわたしよりもっとライトなユーザーは沢山います。
こんな状態で、あのキャラ欲しい。使いたい。って思えますか?
欲しいって思えなかったり、使うところが無ければ、
お金かけてガチャしませんよね?
やり始めから紋章とか出たあたりから
なんとなくお金かけてまでガチャ引かなくなりました。
爽快感が売りで、みんなで楽しくできたって思えた
モンストが、作業になってしまったとも感じています。
ふと、やり始めを思い出しました。そもそも「運極」って何?
初心者ってそんなところからですよね?
昔は、「ドラえもん」もらえるし、楽しいから一緒にやろうって
誘えたけど、今はそのキャラもらってどうするの?がわからないし
一緒に楽しく気軽に爽快にっていうのがなくなったと思います。
今までのものを壊すのは難しいと思いますので、残しつつ
たとえば「聖闘士星矢」コラボの12宮を上るような、
みんなでマルチで楽しめる(難しいではなく、楽しい)ステージとか
初心者でも玄人でも楽しめるモンストに戻って欲しいです。
子供、女性がまだまだ少ないと思いますので、
それぞれ興味があるステージやコラボがあるとうれしいですよね。
まじめな強さだけではなく、時にはボケやネタが混じっているような
クスっとわらえるようなステージがあってもいいと思います。

長々と書きましたが、作成側の方も方向転換を始めようとしているようですし
今後のモンストがもっと楽しめるものになることを期待しています。
せっかく長年やってきたので、無くなるのは寂しいですし。
過去に2回もサービス停止のゲームをやっていた経験があるので
もう、あんな寂しい思いはしたくないです。








inserted by FC2 system