簡単ダイエット♪

ちょっと太ってきたな。特にお腹周り・・・
こんなお腹や体重をなんとかしたい!!
でも、ダイエットにお金もかけたくない。
そんなあなたに朗報です。

わたしも半年前くらいから気になっていたのですが、
「ファスティング」いわゆるプチ断食です。
断食というと、真っ先に「辛いし無理でしょう」
となりますが、これはプチです。

具体的にはどういうことかというと、食べ物の代わりに
通常は酵素水をとるということをやるみたいです。
ただ、酵素水も安くないしそもそもマズいかも・・・
と思ってなかなか手を出していませんでした。
ところが、酵素水の代わりに味噌汁で良いという
ことがわかりました。これならいけるかも!!
と思い、「味噌汁ファスティング」を行うことにしました。
ちなみに、食べないと筋力が落ちてしまうけど、
酵素を取っていれば落ちにくいとのことのようです。
なので、発酵しているものであれば良いので
味噌汁なら大丈夫とのことです。

ちなみに、このファスティング、ダイエット目的なので
体重減はもちろん、他にも「お腹の調子が良くなる」や
「肌荒れが緩和する」効果があるそうです。

それでは早速、準備から。

準備:水筒、味噌、ダシ、お湯。※具は入れません。

味噌はお好みで。はじめての人は合わせ味噌が良いと思います。



<お勧めと注意事項>
やるなら平日がお勧めです。
日常生活では意外と筋力を使っているので、
平日おこなうと、色々集中したり気がまぎれやすいと思います。
家でごろごろしながらだと、効果が薄そうです。
あと、食べ物が近くにあったり、他の人が食べている場所は
なるべく避けましょう。目から食べたくなってしまいます。
また、はじめる前日の夜は和食(魚中心)を取りましょう。
ここから始まっています。くれぐれもスナック菓子や油物
(ポテトや天ぷらなど)はとらないようにしましょう。
ファスティング中も水は取って大丈夫。
ミネラルウォーターも併用しましょう。
ファスティング明けの最初はお粥などの胃にやさしいものを
食べてください。リセットしたのにいきなり変なもの食べると
すぐにリバウンドします。

では、いよいよ実行していきます。



<1日目>
前日、焼き魚の定食を食べました。朝起きてとりあえず水。
500mlの水筒に味噌汁(具なし)を入れて開始しました。
とにかく、おなかすいたら味噌汁をちょっとすすって飲む。
これにつきます。お昼になって、おなかすいたのでちょっと
飲みました。ちょっとで満たされるので余裕です。何より
おいしい!!これなら楽だと思いました。
夜もまたおなかすいたらちょっと飲む感じです。
とにかく、食事しないので時間があるので色々できて
これは有りだと思います。
初日は特に辛さも感じないまま就寝しました。
味噌汁は全部飲んでいませんでした。
体重は・・・うん、1kg程度痩せていました。

<2日目>
朝、また味噌汁を作って一日が始まりました。
お昼、ちょっと辛いかなって感じだしました。
でも、味噌汁が相変わらずおいしいし、ちょっと飲むと
空腹が消えるので、大丈夫かなという感じでした。
そして夜です。無性に何かが食べたくなりました。
周りの人が少しでも何かを口に入れているのに
敏感に感じ取るようになってしまいました。
これはヤバイ。なるべく見ないようにして
味噌汁で我慢。ここが踏ん張りどころ。
早めに就寝してやり過ごすことにしました。
体重は・・・びっくりの3kg減。
お腹すいている以外は特に元気なままでした。
お腹周りが少し痩せたのが実感でわかります。
この日も味噌汁は全て飲んでいませんでした。

<3日目>
3日やると、毒素が抜けてだいぶ良いと聞いていたので
味噌汁作って今日も頑張ろうと思いました。
お昼・・・ヤバイ。ここで夕方はお粥食べようと
心に決め、味噌汁でしのぎます。後で聞いたのですが、
どうしてもの場合は、大根ならとっても良いという
ことを聞きました。(とらないほうがもちろん良いです)
とにかく味噌汁。夕方、お粥を作って食べることにしました。
しかし・・・味噌汁で慣れているので味がしない!!
これはヤバイ。けど、ふと我に返りました。
あぁ、味噌汁にいれて食べればいいんだ。
こうして、味噌汁ごはんを2杯食べてひとごこち。
ただ、満足しないのは当然のこと。
ここで食べたらヤバイだろうと思って、この日も
早めに就寝しました。
この日は味噌汁ごはんにしたので、味噌汁はなくなりました。
体重は・・・4.5kg減でした。約3日で4.5kgはヤバイですね。
お腹周りは測っていませんでした。
でも、ぴったり着ていたものが手が入るくらい痩せていました。
効果ありですね!人によるかもしれませんけど。

ただ、ストレスにもなるので短期間に続けるのはちょっと。
月一でどこかでやるにはかなりお勧めです。
ちなみに、ちょっと食生活(好み)が変わりました。
これも効果としてあるようです。
とにかく、油物はなるべく避けるようになり
和食が好みの体質になったようです。
だけど、ちょっと塩分濃い目が好きになりました。
これは、ファスティングを味噌汁でやったから
かもしれません。

以上、体験記でした。







inserted by FC2 system